2010年10月11日月曜日

サバとサワラはトレトレフォール

  今日はスタッフベンダビリリが出る、日比谷野音へ。

 満員でビックリ。

 しかし私はバイトで疲れ、暑さに疲れ、ヨレヨレと。。。。と、中安さんに巡り会い、約束していたお手製のぶどうパンなどをいただく。これが今日一番のトレトレフォール!

 今ひとつのデメなんとかさんて人のステージが終わって、やっとビリリ。イエ~~~~イ!と思ったが、この頃から頭痛が始まってしまった。。。。

 途中、トイレにも行く。。。。

 具合悪。。。。。。。

 なので、あまりノリきれず。残念。。。。どうやら風邪ひいたみたいだ。

 大切なここ一番でいつもからだ悪くする私。

 でもロジェ(一番若い子。孤児。ビリリのリーダー、リッキーに拾われなかったらのたれ死んでいたろう。。。他の多くのキンシャサの子供たちのように)が素晴らしく美しく、声もすばらしく、そこに魅かれた。

 そしてビリリたちのリズムは命のリズムそのもので、今どきのブルックリンあたりの軟弱な若いバンドはみんなキンシャサに行って、1ヶ月ホームレスしてみればいいと思った。そうしたらあのリズムを手に入れられるかもしれない。。。ちょっとだけでも。

 それに音楽性が多彩で、すばらしい(と、今、NHKで彼らの特集が始まった)→彼らはこれからどんどん大きくなるだろう、日本で。

 しかし今日は中安さんに、観ながら、あれこれ、イチャモンを告げ口してて(笑)楽しく観た。とくにバラカン。なんでいるんだ、バラカン? おまえ、用はないだろう? 特にライヴ後に出てきて、「がんばればなんでもできる~」みたいなことを言ったのにはカチンときた。ビリリはそれを言う意味があるが、おまえにはない。何高いところから、そげなこと言ってんだ、このジジイ?と、おもいきり斜めで見て、中安さんに、こいつ、ムカつくわ、とか言って、笑ってた。

 いろんなところに突っ込みながらコンサートを見るのは楽しいが、その面白さを分かってくれる相手じゃないと、ちっとも面白くない。

 そうそう。帰り道に「サバ」と「さわら」が半額で売ってて、トレトレフォール!! 嬉しくすぐに冷凍した。今週はこれ、ずっと食べるんだ。良かった。今週は飢えない。