2010年10月3日日曜日

朝ちゃん、ありがとう



  国技館から帰ってきた。
 ありがとう、朝青龍。ありがとう、朝青龍。

 もう、それっかない。何度か叫んだ。叫んで、、、、泣いた。

 最後、断髪式の後、朝ちゃんが挨拶したら、隣のおじさんも、逆の隣のおばあさんも泣いてた。みんな泣いてた。私もいっぱい泣いた。朝ちゃんも泣いてた。

 みんなみんな泣いてた。

 ありがとう、朝青龍。

 本当に強かった強かった。強かった。誰よりも強かった。

 それがどんなに素晴らしいことかっ!!

 モンゴルから来てまだ13年。相撲界で11年。

 ものすごいスピードで駆け抜けてしまった。朝ちゃん。

 ありがとう。。。。

 しかし、今日、行ったら、自分の席が向こう正面だと気づいた。。。ありゃ(なので、会いましょうと約束していたYさんにお会いできず。残念。すいませんでした)。

 最後の横綱土俵入りは尻で観た。。。。があああん。でも太刀持ははるま富士、露払いは朝赤龍のベストメンバー。仲良し3人組みっ!!! 最高だった!!!

 朝ちゃんはやっぱり綱が似合う。まわしが似合う。裸が似合うんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!

  途中、正面の席がけっこう空いてることに気づいて、そちらに移動。やっと正面から観た。ていうか、断髪式に向こう正面は尻ばかり見る羽目になり、そんな席、売りに出すってどういうこと?

 相撲界って非常識だな。そうそう、お土産屋も、朝ちゃんグッズがぜんぜんないんだよっ!! こんなかきいれ時に、ないんだよっ!! ありえない。。。。みんなガッカリしてた。私もガッカリ。でもピンバッチと、たった4ページのペラペラのパンフレット@千円もする。。。を買ってきた。記念に。

 十両と幕内の取組もあって、それが終わった後、ずっと朝ちゃんの代わりに弓取り式をやってきた男女の里が弓取りをやって、大声援だった。そして終わっても、みんな私みたいに、優勝額(国技館に飾ってある巨大な絵)を写メしまくり。。。。みんなみんな、朝ちゃんが大好きなんだ。

 そのことにジ~~~~~~~~ンと感激しちゃった。

 朝ちゃん、ありがとう。私たちをこんなにも楽しませてくれて。楽しい時間をいっぱいいっぱいくれて、ありがとう。ありがとう。

 朝ちゃんの最後の土俵をいっしょの空間で過ごせて本当に幸せだった。でも本当に悲しかった。。。

 朝赤龍がまげにハサミ入れたとき。親方が大銀杏を切り取って、最後に土俵で握手したとき。号泣しちゃいました。。。。。。。。。。。。。。

 そうそう。断髪式にはいろいろと「日本のうさん臭い人たち」が大集合してました。朝ちゃんの周りって、ほんと、うさん臭いわ。。。。ホリエモンまで登場。だいたい後援会会長ってのが一番うさん臭かったな、どっかの医療法人の会長とかいう男。。。。もう、チンピラ臭がモワモワしてんの。

 でもそげな中で唯一、沢村一樹がいて。この人、前から朝ちゃんの大ファンで、子供にむりやり朝ちゃんの本名を覚えさせてる!とか言ってたもんな。だから、それはほほえましい風で。

 しかし350人もハサミ入れて、みんな飽き飽きして、寝てた。。。。。

 オレも正直、飽きた。。。。

 朝ちゃん。ありがとう。