2010年10月1日金曜日

いつ死ぬか分からないけど、それまで生きることにした

 昨日から「死ぬまで生きる」と決めたんだ。。。
 昨日、ツイッターやってたら、カバちゃんの情報で、春樹先生の新刊が出たんだけど、そのあとがきに、春樹先生が、亡くなった担当編集者の岡みどりさんへの言葉を書いてる、ってつぶやいてて。。。えええっ。。。とビックリ。

 岡さんにはお会いしたことなぞなかったのだが、REMのことで、そしてサブマリンズのことでお世話になって、見ず知らずの私に、そのたびに丁寧なお手紙をくださった。サブマリンズの言葉を春樹先生に転送してくださったり。ほんの1,2年前のことだ。紹介してくれた文春のIさん曰く、すごく奇麗な方で、ということで、へ~~なんて言ってたんだった。

 その方、まだお若いだろうに、もう、亡くなったなんて。
 それ聞いて、見ず知らずの方だけど、なんか思ったんだ。ああ、私が今、ここに生きてるなんて、たまたまで、偶然にすぎないって。生きてるなんて、ほんと、もう、びっくりするくらい、偶然で、今、すぐに死んでもおかしくなくて、生きてるってことだけですげえんだって。そう思った。

 それから、前に亡くなった、くにえさんのことも思い出した。。。。たぶん、その、岡さんも、くにえさんと同じ年頃だったんじゃないのかな? くにえさんは57才で亡くなった。岡さんもきっと50歳ちょっとくらいのような。。。。(くにえさんは、関西の美人、バイリンガルDJの草分けだった)。

 くにえさんは、生前、メールをくれると、いつも和田の健康を心配してくれていた。大事にしてね。大事にしてねって。 そして自分は病気でアッという間に亡くなってしまった。くにえさん自身もすごく健康には気をつけてて、友達がガンで亡くなったからと、サプリを飲んでいた姿を覚えてるから、切ない。くにえさんはガンで亡くなった。

 そんなわけで、死ぬまで生きることにした。いつ死ぬのかは分からないけど、とりあえずそれまでは生きるのだ。

 ヨレヨレと。息もたえだえに。貧乏でも。人にたかって(笑)。大したことはできないけど、ここに和田が生きたという、ひっかき傷くらい残すような、そんな人生を。

  んで。明日はまたバイト。1日。ふ~~。足が痙攣してるから、どうなるだろう。。。。太ももがね。痙攣してるの。ううううううう。どうなるだろう。。。。途中でアウトになるかもおおおおお。