2010年9月13日月曜日

無口で赤い目

 今日も朝からバイトへ。どんなにウツウツだろうが、夜眠れなかろうが、体中、クワ振った後遺症で痛かろうが、行く。貧乏人は働くのみ。

 本当にもうそれしかない。

 ウツウツしていたが、今はもう、絶望方式で何も考えないことにした。

 何ら希望など抱かずに、ただただ働く。地べたを這いつくばって、働く。

 死ぬまで働く。倒れるまで働く。ブルーカラーの女、ホワイトカラーの女みたいに奇麗なネイルなんて無縁。

 心の底でブルース・スプリングスティーンの歌をうたう。

 ってのはウソ。だって知らないから。

 でも今、ブルース・スプリングスティーンの歌を、私ほどリアルに理解できる音楽評論家がおろうか? 誰にも負けないね。うん。

 でも残念ながら、どうもあの声が苦手だ。

 それにしても今日は20代後半らしい2人連れ男子。会社の頼まれモノ? 4000円ものお弁当を買って「温めますか?」って聞いたら、「んっ」と顎をしゃくるようにエラソーに頷くのみ。レンジは4台しかないから、あっちこっち入れ替えながら必死に温めて、袋にざばざば詰めて渡す。しかし「ありがとうございました」も「お手数かけました」もない。

 んにゃろおおおお。終わった後、できるおばちゃんに話したら「買ってやってる、くらいにしか思ってないのよ」と、ふたりで憎憎しげに言いあった。「育ちが悪い」「お礼は言うものだ」「常識がない」「正座させたい」「なめんなよっ」

 コンビニのオバちゃんをナメテると、裏で色々言われてるんだかんなっ。

 ・・・テレビつけたらお相撲やってる。朝赤龍(愛称ダシ)@朝ちゃんの親友・・・が2分16秒もの長い相撲で勝った。そのときふと、朝ちゃんは「ダシ、がんばれっ」ってテレビ見てるのかなぁ?って。

 寂しい。。。

 でも寂しいけど、食欲だけはあるので、西友で買ってきた「サンマのフライ」@98円。。。とキャベツと、昨日畑でとってきた落花生のゆでたのをモグモグ食べた。サンマのフライは98円だけど、おいしい。気に入った。また買う。

 キャベツは千切って何もつけないで食べる。うさぎみたいに。。。そういうときはうさぎの気持ちになる。。。無口で赤い目。