2010年9月12日日曜日

畑行った、1時間40分もチャリ漕いで

 今日は畑に行った。
 朝6時に家を出た。
 ここから行けるかも?と間違えた道を行って遠回りして、チャリで1時間40分もかけて行った。クタクタになり。本当にイヤになり、死んじゃおうかと思った。

 でも着いて、そこから4時間以上働いた。クタクタになった。本当にクタクタになった。

 マルチを2枚敷いて、種撒いて、ネギやキャベツ、ブロッコリに追肥して、土寄せして、そうそう、なりっぱなしにしてた落花生やネギを抜いて耕す作業もあった。。。。すごい疲れた。さらにもう終わりの、木みたいに太くなってたトマトやナスやシシトウなどを抜いた。木、だった。本当に木、だった。幹は茶色くなってたし。

 何度も休み。水を飲みまくり、飲みすぎて最後は苦しくなった。

 フラフラで帰り道はまた暑くて、死ぬ、と思ったけど、どうせ死にたいんだからいいんだ、とグルグル漕いで帰ってきた。咳が出てきてしまい、本当に帰りは死ぬのかと思った。

 そして畑をやってるときは、暗い私はシモマンに愚痴愚痴暗いことを話した。

 今は何もかも希望がなくて、楽しいことなどなくて、このまま衰えて、すべてダメで、死んでいくようにしか思えない。

 畑やったからって、そこに希望を見出せない私。