2010年9月10日金曜日

家族は難しい

PPS:しかし↓↓単にオレが考えすぎ、心配しすぎというのあるかも。。。。って、周りみんなが頷いてる図が見えて腹立つわ。。。。うぐっ。


PS;昼過ぎにオカンから電話あり、大丈夫になってきたとのこと。ねえちゃんのことは「とにかく暢気だから。自分の心配もしないけど、人の心配はもっとしない」とか言ってた。。。ねえちゃんはもしかしたら何もかもどうでもいい人なのかもしれん。ある意味、オレより闇が深いのかも。。。すべからくどうでもいいらしい。。。カアちゃんいわく「夫のこともどうでもよくて、風邪ひいてひどい咳をしていると、マスクして向こうへ行けという」らしい。なんだろうか。。。。ねえちゃん。。。病んでるのかも。



 昨夜、実家に電話すると姉が出て、オカンは電話に出れないという。

 えっ? 何? と聞くと、なんとドアに頭をぶつけてクビが痛いという。それ、病院行ったの?と聞くと、ええっ、大丈夫じゃない~~?と姉はのんびりしてる。のんびりしてるというよりは大して心配してない風。

 大して状況も話してくれず、電話を切った。。。心配だ。。。

 それから考えた。姉夫婦はうちのオカンのことなんてすごく邪険にしてる。だいたい、ふだんから、たとえば家族で外食、なんて言ってもオカンだけは連れて行かない。温泉旅行なんて言ってもオカンだけ留守番。最近は長男だけ残るなんてこともあって(もう親となんて旅行しない年齢だから)するとオカンはその子のご飯炊きに使われるばかり。むろん「これ、ご飯代ね」なんてお金は置いてかない。あまつさえ老人のオカンに「食費払え」とかまで言い出す。

 いつもこういうことに心を痛めながらも、どうにもできないでいる私。あまり口出しすると、そこはそこで家族と成っているのだからと思うし。

 自分もお金ないし、遠くにいるんだし、どうにもできず。

 でも病気は別だ。。。。頭打ってクビ痛いなんて。。。脳がどうのこうのは大げさとしても、ムチウチとかになってやしないか? 何せもう老人なんだから、いろいろ弱っている。

 でもそういうことは姉は考えない。

 そしてこれからのことを考えた。これから母はどんどん年をとって、こういうことが増えるだろう。だけどそのたびに姉はこんな調子なら。。。

 暗い目になった。。。

 なんとかオカンを引き取って暮らせないものか? 引き取るまでも行かずとも、生活の半分くらいをオカンが過ごせるようにとか。。。

 ううううむ。にしてはウチは狭すぎて無理。では広いところに引っ越す?

 うううううむ。先立つものがない。。。困った。。。。

 ああ。自分が情けない。こんなときにどうにもできない。。。

 しかし自分のような人間が生活をフツーに営んでいけるのは、親が元気だから、というのがあるな、と実感。友達のオカンたちは病気の人がチラホラいる。友達の幾人かは介護をしている。

 しかし冷たいことを言えば、オカンは姉と暮らすことを選び、私を邪魔者扱いした時期もあった。ところが蓋を開けてみたら姉はそんな風だった。自分で選らんだことの結果といえば結果。

 家族って難しい。

 しかしとにかく今の病状が悪化しないことを望む。

 とか考えていたら、自分のウツはちょっと休憩だ。