2010年9月6日月曜日

ホームレスが公園で花を売るっていいと思いませんか?

PS;ニュース番組で「消えた高齢者はどこへ行く?」という特集で、ホームレスの人たちにインタブーしてた。。。みんな「家族には迷惑かけたくない」って口を揃えて言う。涙。泣く。誰よりも思いやりがあって、優しい人たちこそがホームレスになる。みんなせめてビッグイッシューは買おう! そしてお花をホームレスが売るプロジェクト。。。私が始めようか? あの青山フラワーの社長に、たのもおおおお!って行けばいいのかな? どうしたらうまくいくのかな?



 マダム店長、冷たかった。。。。。。涙。

 特に何もコメントはしないのだが、朝からよそよそしい態度。。。

 クスン。

 そしてすごく忙しくて朝から土曜日の分も働く、という感じ。
 クソ暑いのに、みんなバカみたいにおでん、買うんだ。外は35度。なのに「おでんください」って。。。

 ウチはこっちが取ってあげる制度なので、いちいち取ってあげて、汁も入れてあげて、そのたびにヘタクソな私はお汁を手にかけてしまい、熱い熱い。。。

 おでん70円均一。それだけのために、おでんを食べる人たち。
 いや、でも、もう、みんな冷たい食べ物、飲み物に疲れてきたんだろうなあ。

 死ぬほど働いていたら、帰る頃にはマダムの機嫌も氷解した感じ。ふうう。
 でも具合悪いんだから、仕方ないじゃん。。。クスン。

 クスンクスン。病弱はどこへ行ってものけ者で、邪魔者なんだなぁ。クスンクスン。

 久しぶりにダルちゃんも来たけど、忙しくてそれどこじゃなかった。かわいいおばちゃんもあまりのことにパニックしてた。かわいいおばちゃんはパニックするといつも独り言をものすごい勢いでブツブツ言うんだ。

 そうそう。中国・満州出身というおじいちゃんが「あの中国の子はいないの?」と言ってた。人気者、ウンナンちゃん。。。おじいちゃんに「大連の方だったんですか?」と言ったら、ものすごくうれしそうに、「それよりもっと北でね」ともっともっとしゃべりたそうにしたけど、忙しくて他の客が来ちゃって聞いてあげられなかった。おじいちゃん、しゃべりたいんだなぁ。。。

 ところで今朝、ツイッターで田口ランディさんが「ホームレスが公園で花を売る」プロジェクトが大阪で成功してる、と書き込みしてた。それ、すばらしい!! 東京でも出来ればいいのに。そのプロジェクトに関わりたい。。。てか。オレも花売るっ!!!

 いいなぁ。。。。ホームレスが花を売るって、絶対にすばらしい。仕入れとか、管理とか、問題はたくさんあるだろうけど。