2010年9月3日金曜日

ばけばけ~~~~

 今朝は寝坊したのでゲゲゲはお昼の再放送で見ました。

 よかった。水木先生。あずきあらいに出逢って。。。。妖怪。
 「お父さんが変だよ。妖怪なんていないって言うんだ。。。」って、すごい発言だよな、水木家って思ってたけど(普通逆だし)。でもお父さん、また、妖怪を見たんだ!

 でも、そう考えてみたら、私も最近見ないなぁ、何にも。

 前は時々、あれ、何だろう?というものを見た。。。気がする。

 夢か幻か?
 鬼を見たことがある。
 そうさなぁ~、あんれは、わしがまだ子どもの頃じゃったろうか。。。。というのはウソで、つい10年もたたない前のこと。ここの大家さんが強引に3階に部屋を増築するっていうんで(爆!)毎日工事がうるさく、ついに私が体調を崩したら@めまい大王。。。大家さんが「もうしわけない」と、近所の「築150年か?」ってくらいボロボロのアパートに1室、部屋を借りてくれて「工事してる間はここにいてください」と言われて、朝、工事が始まると、夕方終わるまで、そこで仕事したり、ボオオとしたり、ご飯たべたりしていた。

 で。ある日、ゴロゴロそこでしていたら、ふと、天井がガタガタ言って、ペタンと鬼が降りてきた。ちっこい鬼。いや、手乗りくらいに小さいわけじゃない。人間の半分くらいの鬼。あれっ? と思ったら、スタスタ玄関から消えた。玄関は開いておらず。その玄関の向こうは共同の廊下で。

 誰かに用事があったのだろうか? オレのことなぞ一瞥もせずに、スタスタ消えた。

 で。特に何も思わなかった。あ。鬼だ。。。。だけで。

 えっ? 狂ってる? オレ、狂ってる????

 夢見てた?

 でもはっきり覚えてるんだよなぁ。。。。鬼。

 水木先生の漫画の読みすぎなのか? いや、そんなに読んでません。

 まだ、これも読んでなかった頃だしなぁ。。。






  ばけばけシリーズbyたごちゃん。。。。

 鬼のいたアパートはその後壊されてしまい、鬼はどこへ行っただろうか?
 新井薬師さんのどっかにいるのかなぁ。。。

 ちなみにロンドンの築100年以上のホテルの壁から出てきた「手」とお話したこともある。ホテルはラッセルホテルっていうの。今もあると思う。

 狂ってる。。。。。オレ。ジャンキーか?

 そういうときも、べつだん、怖くはない。

 うん。その人。。。てか、手さん、ドイツ人て言ってた。どうやって言ってたのかはよく分からない。でもお話した。ちゃんと声出して、英語で話したもん。うん。

 水木先生、弟子にしてくださいっ!!!