2010年9月29日水曜日

トレトレフォール@スタッフ・ベンダ・ビリリ

PS:今日のことだけ今日のことだけ。。。。と呪文のように自分に言い聞かせた。明日のメシは明日、心配しよう。今日だけ。今日だけ。
 大家さんがなぜか菓子くれた。うれしい。大家さん、ありがとう。こうやって物をもらって生きるんだ。。。。



 火曜日、雨が上がった午後から、野崎さんのチラシ撒きに同行して、私も『レポ』のチラシ置きに行った。営業~~~。えいぎょう~~。エイギョウ~~。

 と言っても、正直、売上のためとかじゃなくて(すいません)。なんかそれで昔のことを思い出したかったんだ。。。。2001年。自費出版で本を作って、たくさんたくさん本屋さんを営業して廻った。アポナシで、飛び込みで行った。

 今はなくなった池袋の芳林堂さんでは、仕入れ部長さんが納品書の書き方を教えてくれた。青山ブックセンターの新宿店の店長さんが大きく扱ってくれて、地方小出版にお願いしたら?と紹介してくれたり。

 いろんなことがあって。いろんな出逢いがあって。すごく大変だけど、すごく楽しくて。

 あのときのことを思い出したかったんだ。

 そしてまずは新宿へ。
 野崎さんがタワレコにチラシを置くので、ついでに私も聞いてみたら「じゃ、いつ置けるかは分からないけど」と受け取ってくれた。えっ? びっくり。。。タワレコ。すげえええ。

 こりゃいけるっ!

 調子乗って、紀伊国屋へ。。。。。しかし玉砕っ。爆っ!

 「うちが扱ってない本のチラシを置くのは難しいです。取り扱いに関しては仕入れの方に聞いてください。あ、地下2階です」って。。。。そりゃそうだ。うん。

 すごすご引き下がる。

 それから千駄木へ。野崎さんの知り合いの古本屋さん、「ほうろう」さんへ。チラシと、野崎さんが作ってくれたパネルを渡す。レポをとってくれと頭を下げる。笑顔で。

 営業。。。。すごい好きなんだよなぁ。いくらでも笑顔で頭下げられちゃうの、あたし。

 それからすでにレポをたくさん売りまくってる、千駄木の「往来堂」さんに、野崎さん作のパネルを置きに行く。これ、使ってください。はい、わかりました。

 すぐに終わった。

 それから八重洲の超おいしい手作り居酒屋さん「おだいどこ やなぎ」へ。。。。で、飲んじゃう。食べちゃう。でもチラシを置かしてもらい、またパネルも渡し、さらに私が持ってたレポも1冊、買ってくださる。。。。泣きっ。

 目の前で本を買ってもらう、その感激を思い出した。

 そうだ。これだ。すごく嬉しい。お金を目の前で出してもらって、買ってもらう。この感激っ。昔、これで何度も泣いたんだった。。。。レポはトロさんの本で私の本じゃないけど、でもうれしい。

 で。グダグダになっちゃいそうだったが、それからまた立ち上がり、野崎さんと渋谷へ移動。

 またタワレコへと、いそいそ行ったが、渋谷店は駄目だった。。。。「うちで扱ってないもののチラシを置くことは出来ない」って。。。うん。知ってる。。。。そうだよね。

 でもそれから、野崎さんが仲良しの、マスコミ人が集うバーへ。そこではチラシ置いてもらえた。壁にも貼ってもらえるらしい。

 王様←あの王様ロックの。。。。の手作り新聞が壁に貼ってあって、それがかわいくて、見てるだけで幸せになるようなもので、もらってくる。

 そんな風にレポのチラシも、誰かがもらってくれたらいい。

 と。
 実際大した成果はなかった今日。でも千駄木や大手町を歩きながら、なんか色々考えて、思い出して。

 トレトレフォール。トレトレフォール。

 また本を作ろうと思った。それしかないんじゃ? と思った。

 ちなみにトレトレフォールは、スタッフ・ベンダ・ビリリの掛け声。「めちゃめちゃ強いぜっ」っての。